MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

【滋賀】春のメタセコイア並木をF900XRで行くナイスビューを撮影!お尻が痛くならないエアシートクッションを試してみた。

春のメタセコイア並木をF900XRで行くナイスビューを撮影!お尻が痛くならないエアシートクッションを試してみた。
【滋賀】春のメタセコイア並木をF900XRで行くナイスビューを撮影!お尻が痛くならないエアシートクッションを試してみた。

前回、F900XRのローシートを買った話で、ワンダリッヒ社製のローシートを購入したのだが、100kmも走るとお尻が痛くて大変(>。<;)

そこで、Amazonでこちらのシートクッションを入手しました。今回はこのシートクッションのレビューしてみます。

目次

お尻が痛くならないエアシートクッション装着

シートークッションはバイクのシートに黒いベルトで取り付けます。Dカン部分がフック式なので、脱着は簡単になっています。

エアを入れるポンプが付属しますが、使いにくかったので、コンプレッサーを使いましたら一瞬でした。浮き輪と一緒で、口でも入るかと思います。パンパンに空気を入れたら硬すぎますので、ここからお好みでやや空気を抜きます。空気を抜いたほうがお尻にやさしく、期待の効果が発揮します。

着座した感じはこちら。せっかくのローシートが台無しですね。でも、この状態でノーマルシートぐらいの高さになるかと思います。

【滋賀】春のメタセコイア並木をF900XRで行くナイスビューを撮影!お尻が痛くならないエアシートクッションを試してみた。

エアクッション有り無し比較

当然ながら、足つき性は悪くなりますが、お尻への衝撃吸収は期待できそうです。エアーは同一の粒状になった配置で部分的に押すと他が膨らみます。エアーが流れるので耐圧分散が優れています。格子状になっているため、通気性もよさそうです。ただ、少しお尻が滑りやすい感。

写真はワンダーリッヒ社製F900XRローシートです。

エアクッションを装着したほうが、足の角度が緩くなり、買った時のスタンダードな感じになります。

エアクッション形状

形的にはだいたいの車両にマッチするのではないでしょうか?いろんな形が売っています。オフロード車両などは、その他の形状が合うと思います。

バイク用エアクッションシート

それではツーリングに行ってみよう!

いつも通りのSHADのトップケース装備で出発。iPhoneナビINSTA360ONEXも装備しています。iPhone12ProMaxの充電はライトニングを使っています。あえて非接触充電をしていません。

F900XRナビ、INSTA360ONEX

まずはガソリンを給油。

ガソリンスタンドF900XR

おや?前方のKAWASAKIの1000㏄のバイクですが、仙台から来てるんですね。東北ナンバー珍しい。ツーリングかな?単身赴任かな?

おや?前方のKAWASAKIの1000㏄のバイクですが、仙台から来てるんですね。東北ナンバー珍しい。

近畿道から名神高速を経由

高速道路、すいています。青空も最高にきれいですね。気温は10℃ぐらい。

近畿道から名神高速を経由

GIVI D5137ST WINDSCREEN CLEAR BMW F 900 XR ROSAを装着して初めての高速道路。

上段に設定して走行すると、風切り音が大幅に改善された。視界もクリアです。首への負担も大幅に改善され、ツーリングでの快適性が向上した。疲れるのでしませんが、頭を下げるとさらに静音です。

高速道路、すいています。青空も最高にきれいですね。気温は10℃ぐらい。

湖西道路は右側に常に琵琶湖を見ることができます。ナイスビュー

湖西道路は右側に常に琵琶湖を見ることができます。ナイスビュー

クルーズコントロールが本当に役に立つ

追い越しができない、常に一本の道路なので、クルーズコントロールが本当に役に立ちます。車間を大きめに取っておけば、速度調整は頻繁に設定しなくても大丈夫。手が余る分、カメラの操作が快適になりました。

F900XRクルーズコントロール

白髭神社

白鬚神社は、滋賀県高島市鵜川にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。別称は「白鬚大明神」「比良明神」。神紋は「左三ツ巴」。 全国にある白鬚神社の総本社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。

白鬚神社は、滋賀県高島市鵜川にある神社。国史見在社で、旧社格は県社。別称は「白鬚大明神」「比良明神」。神紋は「左三ツ巴」。 全国にある白鬚神社の総本社とされる。沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。

ウィキペディア

白髭神社の駐輪場

白髭神社の駐輪場

駐輪や車の駐車は無料です。敷地内は砂地なので、雨の日はスタンドが埋もれそうです。駐輪場入り口には警備の方が常駐されているみたいです。交通量の多い道路に面していて、景観がきれいなので、事故が多発するためだと思います。

国道横断は危険!

見ての通り、右折入場をお断りのほか、琵琶湖側への横断も危険なため、横断しないでください。とあります。

見ての通り、右折入場をお断りのほか、琵琶湖側への横断も危険なため、横断しないでください。とあります。

琵琶湖側も過去バイクを停めたことがありますが、現在はその少ないスペースにもパイロンが立っていて、バイクを置いて鳥居とセットで撮影は厳しそうです。

この道路、結構車の速度が速いため注意が必要です。夕日は良い感じになるんだろうなぁ。

白髭神社ギャラリー

神社の境内に入るのは何気に初めて。トイレもありますから休憩にちょうど良いですよ。

F900XRとハーレーダビッドソン

撮影できなかったので、走行中のスチルで雰囲気をチェック!

横断できなかったポイントです。この先でUターンして後続車両がいなければ、撮影も可能かも?でも狭いから注意してね。危険です。時間帯によっては渋滞しやすいです。

白髭神社琵琶湖鳥居

寒かったので、靴下用の貼るカイロをここで装着!

やんわりあったかいです。シンプルでトップケースに忍ばせとけば、いつでも使えるので便利です。

靴下用カイロであたたかいツーリング

マキノ高原のメタセコイア並木に到着

白髭神社より15分ぐらいの場所にあります。定番のナイスビュースポットです。観光客もポツリポツリです。この並木道が2kmぐらいあります。まだ寒い3月の気温は約10℃並木の枝には葉がついておらず、道路は明るくなります。また、山の景色などが見やすいシーズンでしょう。

夏の景観も良いと思います。日本の四季を楽しめる美景観スポットです。

マキノ高原のメタセコイア並木に到着

メタセコイア並木をゆっくり走行してみた

空の青に並木の壮大さが、とてもきれいです。

Uターンして別角度でもう一度!

行ったつもりになれる動画です。皆さんも思い思いに撮影を楽しんでみてください。

メタセコイア並木×F900XRスライドショー

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店でランチ

並木道の道路沿いにあります。駐車場も広いので安心して来れますね。

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店でランチ

おしゃれな雰囲気です。バイクは私一人でした。

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店でランチ

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店・写真ギャラリー

おしゃれなカフェ葉山珈琲メタセコイアGARDEN店で、休憩。

自動化された体温測定や、手消毒は徹底していました。カウンター席にもアクリル板を設置。コロナ対策もしっかりとされている印象です。

本日のカフェボウルプレートを注文

スープ付き。食後にホットコーヒーでまったりと。カウンター席は窓が大きく、通行する車両が良く見える間取りでとても開放的です。

テラス席も用意されています。

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店

食後、長浜城、彦根城を経由して、三重県の友人宅へ向かいました。詳しくは続きのブログで。

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店

F900XR燃費測定結果21.73km/L

さすが、パラレルツイン!20km/リッターを超えてきます。これは満足な燃費ですね。K1200S時代では15km/リッターぐらいであったかと思います。

197.8km÷9.1L=21.73km/L

F900XR燃費測定結果
F900XR燃費測定結果

お尻が痛くならないエアシートクッションの実力

本日の合計走行距離359.2kmでしたが、いつものお尻の状態と全く結果が異なりました。これは大きな効果です。Amazonで2,799円で購入した、エアシートクッションですが、これは買いですね。腰痛をお持ちの方にお勧め。

それでは、皆さんもよい旅を!

春のメタセコイア並木をF900XRで行くナイスビューを撮影!お尻が痛くならないエアシートクッションを試してみた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次