MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

40cm折りたたみ式撮影ブース 物撮り用ボックス 簡易スタジオ ソフトボックスに買い変えた件

目次

10年以上使っていた撮影ボックスを買い替えることにしました。

PVCの背景紙が割れてきたため、交換品を探していたところでした。意外とPVC背景紙売っていないのです。

今回購入したのでは、3面ディフィーザー付きで、3面照射とのことで、よりきれいに撮影できることを期待しました。

【2023新登場】PULUZ 撮影ボックス 40cm折りたたみ式撮影ブース 物撮り用ボックス 簡易スタジオ ソフトボックス 480PCSランプビーズ 5500K 無段階調光 4色PVC背景&ディフューザー付き 卓上写真スタジオ 携帯便利/組立簡単/収納便利 自宅商品撮影 卓上撮影キット (40cm)

以前使っていた撮影ボックス

問題点は、LEDライトにディフィーザーが付いていないこと、光量が調整できないこと、背景紙の固定機構が備わっていないことです。地味に不便を感じていました。現役で使えていたものですが、買い替えになりました。

ちなみに上面からも撮影できるBOXですが、一度も上面からの撮影を行いませんでした。

PULUZ 撮影ボックス 40cm折りたたみ式撮影ブース・アンパッキング

まず、到着状態はシンプル、コンパクトに収納されていました。

40cm折りたたみ式撮影ブース 物撮り用ボックス 簡易スタジオ ソフトボックス
店販用のハンドル付き、通販でもそのまま出荷できる箱

店販用のハンドル付き、通販でもそのまま出荷できる箱。

不織布のトートバックに収納されていました。

不織布のトートバックに収納されていました。

調光機能付きの電源ユニット これが意外に便利

こんな感じで6面ペタンコ、チップ発光ダイオード(LED)だから薄くなっています。

こんな感じで6面ペタンコ、チップ発光ダイオード(LED)だから薄くなっています。

LEDチップ部分です。露出です。気になるのは半田で固定されている部分。ここも保護なし。せめてヒートガンで絶縁補強加工を施してほしかった。ほかに処理方法があるはず。こういったことろが不具合出やすいのよ。中国製は。

組み立て

説明書は、日本語もある(最近は増えてきた)が、微妙な説明。特にサイドのライトパネルの固定方法がわからなかったが、ひらめいて何とかなった。

先端の1辺を食い込ませて突っ張らせる感じで簡易固定する。まぁテントみたいな雰囲気か。

こういった説明も、図入りですればいいのに。みんな考えさせられるだろうね。このあたりが中国人クオリティ。

ライトボックス設置

古いものが置かれてあった位置に置いてみた。縦がぎりぎりだが、何とか押し込んだ。

古いものが置かれてあった位置に置いてみた。縦がぎりぎりだが、何とか押し込んだ。

全面が解放できていい感じ。

光量調整感

光量調整ができるので、被写体に合わせてコントロールができるようになった。

全力照明時

テスト撮影

艶のあるパッケージ入りねこにゃんを撮影してみた。

若干、角の黒い部分が映り込んでいる。でも以前のLED照明の反射が映り込んではいない。

これはディフィーザーが大きく機能している。ソフトな感じだ。

このダイヤル式光量調整がいい感じ。光るものの撮影などで強力にサポートしてくれる。

いろんなものを撮影してみた。

龍のZIPPOケース

透明感がしっかりと伝わってくる。

製品撮影が格段にやりやすくなった。

あとカメラ設定なのか、背景の白をRGB000で撮ることはできるのだろうか?この場合はブラックの背景を使用したほうがよさそうだが。被写体とのコントラストをつけて製品を際立たせたい。

クリスタルロボン

いろんな撮り方でシャッターを押したが、肉眼で見えるようなディティールでは取れない。

どうしたら、こんあぼんやりしたような絵ではなく、しっかりとディティールをとらえることができるのだろうか?スローシャッター?別の光源をつける?

クリスタルロボンイヤリング

こちらも反射こそ、抑えられているわけだが、のっぺりとして映っている。

撮影テクニックを磨いてゆきたい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次