MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

【激安の12万円】motardinn.comでF900XR用のトップケース、パニアを買った話

F900XRの装備を安く充実させてゆく

まず、車体を購入、納品を1月14日に済ませ、即日装備品の物色を始めました。欲しかったのはパニアケース、トップケースです。これを安く装備してゆくお話です。

フランスでF900XR用Wunderlich(ワンダーリッヒ)のローシートを買った話 BMWF900R F900XR

目次

F900XRのトップケースとパニアケースが欲しい

いままで、K1200S(旧車両)でSWMOTECH(SWモテック)のトップケースを愛用していたので、良さげなケースを探していましたGIVIのアルミケースに目が留まりました。これも安くてよさそう。

GIVIのアルミケース

気になったのは、流線型ではない分、速度を出した時の不安でした。しかし、キャンプツーリング行く人なら、容量の大きなアルミケースは魅力的です。

見た目と、幅、非装着時のフォルム

もう一つ気になったのは見た目と、幅、非装着時のフォルムです。F900XRはアドベンチャーカテゴリーでありながら、ゴリゴリのGSのようなオフロード感はなく、モタードというにふさわしい雰囲気です。純正パニアのようなデザインが良いかなぁ~。空力もよさげだし、と思いました。結構悩みました。

F900XR トップケース / サイドケース ヘプコ&ベッカー

キャリアーの構成が図のようにちょっと存在感がアリアリなんで。このフレームも脱着可能らしいですが、ちょっと面倒ですよね?キャリアーは装着したままがよかったので。あと純正と比べて、横幅は広がる傾向です。しかし、パニアケースの使用頻度は少ないので、装着後の幅の広さは妥協できました。

Shad社製のトップケース+パニアケースにすることに

Shad(シャッド)社は時々バイクについているの見たことがありますね。

バイク用リアボックスブランド『SHAD』

SHAD(シャッド)ブランドは1973年にスペインのバルセロナで誕生しました。自国のメーカーであるDERBI(デルビ)、MONTESA(モンテッサ)、BULTACO(ブルタコ)、SANGLAS(サングラス)にバイク用シートやバックを提供しており、その高い品質は創業当初より評価されてきました。 それは商品設計から開発、そして生産までのプロセスを自社で行うという徹底した品質管理と技術によるものであり、ISO9002の取得からも伺えます。
BMWなどのグローバルメーカー向けのデザイン性・機能性にこだわったトップケースの商品開発に特化したプロジェクトが始動したことにより80年代にはPIAGGIO Espana(ピアジオ エスパーニャ)サプライをスタートさせたことでSHADは世界的なバイク用リアボックスのプロバイダーとなり、HONDA、YAMAHA、そしてSUZUKIといった日本メーカーへの商品提供が始まりました。続けて90年代にもPEUGEOT、BMW、MBK(YAMAHA France)など海外ビジネスパートナーを増やし、今では80ヵ国以上でSHADブランドは愛されています。

決め手となったのは可変容量のトップケース

現在まで愛用してきたトップケースは、アルミ製のケースでした。ヘルメットは1個入ります。

収納量に不満があった

しかし、タンデムした場合や、もう少し積み荷を増やしたい場合、少し容量に不満がありました。ヘルメットを2個同時に収納できて、手ぶらになる快適性、ヘルメット+アルファの余裕!レインスーツや脱いだジャケットなど、歩行時に邪魔な装備品などなど、収納ができるのはうれしいですね!

Shad SH59X Top Case Aluminium Premium

Shad SH59X Top Case Aluminium Premium という製品を見てその価格の安さと可変容量に惹かれました。また、特許技術というのも気になったわけです。BMW純正のトップケースにも可変容量付きがありますが、ヘルメット2個を収納することはできません?(詳細不明)このケースは樹脂のため軽く、安い(量産性が高い)その点、メリットがあります。

【R1200GS(2016) 徹底解剖】純正オプションパーツ 詳細解説の画像

写真はBMW純正可変容量を備える、トップ&パニアケース

選ばれた理由

  1. 流線型をしているので、高速でも安定していそう。
  2. パニアケースの装着キャリアー(Shad 3P System)がシンプルで美観に優れる
  3. Shad SH59X Top CaseとShad Side Case SH35 Right&Left Premium Setが同じデザインで統一感がある。
  4. 1キーで3ケース統一できるシリンダー(プレミアムとスタンダードがあります。)
  5. セット価格が安い(12万円)
  6. パニアケースにもヘルメットが入る?BMW純正は(SHOEI NEOTEC2)入りませんでした。
  7. トップケースが可変容量
  8. トップケース単体での装備使用(メインの使い方)
  9. トップケースに2個ヘルメットが入る

Shad 3P System BMW F900R/F900XRShad 203134R

パニアケースに、写真からしてフルフェイスは入らなさそうですね。まぁトップケースに入れば、大丈夫なんで。

Shad Inner Bag for Side Case SH36 (1 Unit)

インナーバックが2806円と激安です!いままで買わなかったけど、使いだしたら便利かも。

旅先でトップケースにヘルメットとグローブを収納し、パニアからインナーバッグを取り出してカメラ道具を取り出して。みたいなことが想像できます。キーレスの手軽さに合いまって、バイクの乗車がテキパキ進みそうな予感。

いままでパニアケースは個別の袋物が多かったので、整理が難しく、毎回手間かかっていました。インナーバッグならこれを解決してくれそうです。開閉時に内容物を落とすなんてこともよくありましたね。

さすがにパニアケースはミラーより外側になりそうですね。ミラー2個分って覚えておかないと。トップケースも気を付けないと、すり抜け時に接触する恐れがあります。まぁ、無理しなければ、普通に問題なさげですね。

Shad Top Master BMW F900R/F900XR

トップケースは、数多くの種類のケースを装着できます。気分に合わせてサイズを変えることもできそうですね。

可変サイズのイメージです。XLでロード用のヘルメットが収納可能な様子。

購入する

図のようにカートに入れて合計金額119,884円です。安くないですか?

プロモーションコードを入れると値引き!

初めての方でもググって、プロモーションコードを拾ってきて値引きできました!すげー!!

25%OFFとかもありましたが、適用できませんでした。私が適用できたのは5%OFFのプロモーションコードでした。

情報を入力し、ペイパル決済します。

日本のネットショップと変わりありません。JP日本郵便のマークが出てくるあたり、かなり日本の客が多いと見える。

しっかりと割引も適用され、購入することができました!送料の17,217円も安いと思う。パニアケースの中にインナーバッグを仕込んでくるよね?たぶん。それにしても安い!

ここまで購入は簡単で、素晴らしいシステムですね。

届きましたら、レビューを追記します。お楽しみに!

  • 弊社の発送センターへ移動中

どうもShad SH59X Top Case Aluminium Premium One Size が在庫していなかったみたいで、メーカーに取り寄せ中という状況みたい。それにしても、インフォーメーションがとても優れたシステムですね。よくできています。アマゾンと同等基準でシステム稼働しています。中国ではこうはいきませんから(笑)発送シーケンスが上出来です!配達予定日が表示されるあたりも透明性があってよろしいです。こういった仕事をしなければなりませんね。

出荷されたとの知らせがメールで届く(1/22)

Facebookとインスタのリンクが貼られていると、なんか安心。中国とは一線を画す(違いがはっきりしていること、または、境界線や区別をはっきりさせること。)部分ですね。

メールのリンクからワンクリックで追跡情報につながる。

<2021年1月26日更新>

<2021年2月2日更新>

通関料6800円を支払い荷物が到着した。発注日から約2週間で届いた。

未在庫のパーツも含めると、割と早く着いた感じだ。不明瞭な中国とは大違いだ。考え方の違いとも言えます。

Shad Inner Bag for Side Case SH36 (1 Unit) One Size

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ワンダーリッヒのシートの記事でもコメントをさせていただいた者です。

    質問です。
    宜しくお願いします。
    トップケースのみをF900Rに取り付けたいのですが、注文は
    Shad SH59X Top Case のトップケースと
    Shad Top Master BMW F900R/F900XR Black One Size のキャリアの
    以上で事足りますでしょうか。
    キャリアにベースは必要ないでしょうか。

    • トップケースだけならそれで十分ですよ。
      私はパニアも買いましたが、今のところ出番なしです。このトップは十分でかいので、感動しますよ。
      着脱も慣れれば簡単です。

コメントする

目次