MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A を買ってみた。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A  パッケージ
目次

初めてのWIFI6

iPhone11proMAXを購入して2か月。なぜか現行WIFIと相性が悪いみたいで、この機に、新しいWIFI6を購入してみました。価格は12800円。ポンと10%還元なので、消費税10%が無税になって買えました。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A 

パッケージは非常にシンプルです。余計なものは一切入っていません。本体とACアダプター、薄っぺらいかんたん設定ガイド、カテゴリー5eのLANケーブル約1mのみです。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A 

梱包もシンプルです。無駄が見当たりません。

付属LANケーブルがカテゴリー5eでした。

付属LANケーブルがカテゴリー5e

このスペックなのにカテゴリー5Eはないだろう?って思いますが、現在ソフトバンク光の1Gbpsプランなので、大差はないのかなぁ?NURO光も地域的に2Gbpsまでしか対応していません。単純に2倍になると思いますが、実際はどうだろうか?

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A 

なんだか速そうな感じがするソケット部。WAN×1、LAN×4、USBタイプAが1個ついています。このUSB端子にHDD(ハードディスク)などを接続しておくと、クラウドのような扱いができるっぽい。使う予定がないが、たまりたまったスマホ写真や動画をWIFI6で送っておいたり、ストレージとして使えそう。

あくまで、自分管理ではありますが。クラウドサービスよりは貧弱なので、壊れても良いファイル、データ向けですね。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A 

接続・セットアップはとても簡単

WANに光ルーターと接続。ACアダプターを接続して、電源ボタン(背面)を押して2分待つと4つのLEDランプが緑に点灯します。ソフトバンク光の場合は過去、IPV6の件でトラブったので、ソフトバンクルーターのほうにWANを接続しないと機能しない。謎だ。早くNURO光に乗り換えたい。なんだかんだでソフトバンク光は高いし遅い。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A 

さて速度テストしてみましょう!

左がWIFI6のAX3000、右が現在のWIFI(WAPM-APG300N)ダウンロードが3倍に!体感はあまり感じないが、ちょっと読み込みがスムーズになったかな?という印象。安定性も少し向上したように感じる。これ以上を求める場合は、大元の通信速度を替えなければいけませんね。

PCのもともとの有線通信状況

PCはハイスペックではあるので、当然比べる対象ではないのですが、家庭内で最速のLAN状況でのテストも行ってみました。

やはり段違いに変わりますね。有線でもカテゴリー5Eなので、こんなもんかと思いますが、登録上のスペックの約半分ぐらいといったところでしょうか。これは10Gbps光への変更が楽しみになる数字ですね。

PCで速度テスト結果

まとめ総評

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Wi-Fi6 11AX AX3000 2402 + 574MbpsArcher AX50/A  を買ってよかった感は、点数で70点!とします。

理由は、想像以上にびっくりした感動ではなかったことです。もともとの光回線が1Gbpsなので、このあたりのボトルネックが問題かと思いますが、現時点ではNURO光の2Gbpsしか選択肢がありません。時間がたてば、サービス展開が広がって10Gbpsの時代になるんだろうなぁ。

今度はNURO光に乗り換えた時、また書きます。ではまた!

NURO光(2020.2.28)開通しました。

回線をつなぎ変えた結果の通信速度+200Mbps程度改善。WEB表示は1.2倍ぐらい早くなった印象。まぁこんなもんですかね。

ソフトバンク光に戻して再測定

あれれ?同じタイミングだと、元の(1G)ほうが早くなってるよ?アップロードはNURO光のほうが早いんだけど。。。どうなってるのかな?

今一度、NURO光を測定

やはり、アップロードのみ1.8倍の速度向上が顕著に表れた。NURO光の2Gサービスの結果です。アップロード向上による利便性は?例えばYouTube動画をアップロードするとか。そんな時に感じるものだろうか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次