MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

Thunderbirdが重い(固まる)ストレス解消法

Thunderbirdが重い(固まる)ストレス解消法

筆者は20以上のメールアカウントをサンダーバードで管理していたので、メール作成、メールの読み込み、あらゆるシーンで重いストレスを感じながら使用していました。

目次

Thunderbirdが重い症状

使い始めの初期はここまで多くなかった印象です。長年この症状に苦しんでいました。重すぎるだろうメールをアーカイブに移動したり、フォルダーの最適化をするなど、あらゆる手を尽くしてきましたが。。。

サンダーバード最適化

Thunderbird バージョン60.9.1 (32 ビット)

2019年12月12日現在の最新バージョン

ひょんなことで、Thunderbirdメーラーが快適化しました!

やったことは、まず表示の中にある、 ”添付をメッセージ本文に表示 ”のチェックを外すことでした。

添付をメッセージ本文に表示

これにより、サクサクに動くようになりました。

デフォルトではチェックありとなっているので、添付ファイルが多い方は、一度確認されると良いと思います。

おそらく、添付ファイルをIMAPで同期しているために、このような重さになるんだと思います。POPの方はサクサクかもしれませんが、未検証です。

あーあ、長年苦労した。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次