MENU
Count per Day
  • 1現在の記事:
  • 332181総閲覧数:
  • 214今日の閲覧数:
  • 426昨日の閲覧数:
  • 3244先週の閲覧数:
  • 7222月別閲覧数:
  • 195877総訪問者数:
  • 95今日の訪問者数:
  • 196昨日の訪問者数:
  • 1243先週の訪問者数:
  • 2629月別訪問者数:
  • 164一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2019年6月24日カウント開始日:

ソフトバンク解約して、マイネオ(mineo)に乗り換えたんだけど、いろんなトラブルに巻きこまれた件

mineoのキャッチコピー
目次

ソフトバンク解約して、マイネオ(mineo)へ

同じような格安スマホへ乗り換えの希望の方に参考になっていただけたらと思い、つづります。

ソフトバンク解約して、マイネオに乗り換えたんだけど、いろんなトラブルに巻きこまれ、少し疲れました。

乗り換え経緯としては、クレジットカードが限度額いっぱいで、ソフトバンクの料金を引き落とせず、昔ながらの郵送請求書が届いたことがきっかけでした。ボーダフォン時代から契約の現ソフトバンクも、先日解約したわけだが、これがカード引き落としがたまたまできず、郵送請求書が届いて、電話代の高さに驚愕。

ヤフーモバイルに乗り換えを検討したことがきっかけだった。

いろいろ検討始めた時に、友人からマイネオが良いと聞き、さっそく申し込みました。

落とし穴

まず、落とし穴に落とされたのが、(iPhone7plus使用)SIMロック解除だ。
これは先に行うべきだった。
ナンバーポータビリティで移行した後は、ソフトバンクが自動解約されるので、
ソフトバンクのシステムにログインしての、自分で無料ロック解除ができない。

そして私はソフトバンクショップに足を運び、3000円の事務手数料を支払って、SIMロックを解除しなければならなかった。
皆さんもSIMロックは解除しておこう!特にいらない。

マイネオ3キャリアから選べる

マイネオ(3キャリア選べるが、私は一番安いAUにした。)

SIMを入れ替えたとたんに、固定回線であるはずのソフトバンク光に異常が?!

SIMをいれたとたん、
自宅のソフトバンク光の通信一部ができなくなった。具体的にはグーグルやYouTube動画は見れるが、ヤフーやその他のWEBサイトはひらかなくなった。
調べたがIPV6が絡んでいるみたい。

光通信系統を知らべたら、NTTの光ユニットを使っていた。これが古いといわれ、ソフトバンクのルーターに接続するよう電話対応された。

その電話対応がひどいこと。最初は女性につながったが、YouTube動画以外見れないって説明したのになぜか?有線LAN、無線LANで症状が出ますか?って質問が帰ってくる。

私は電話待ちの時間にAU回線を使って、ググっていた。IPV6の影響が原因と90%特定できた。
IPV6がおかしいと、女性に伝えたが、相変わらずちんぷんかんぷんな答え。
あなたでは役に立たないから、わかる人に電話を替わってと伝えると、変わる気配はなく、
同じ回答しかできかなったため、電話を切って、再度ソフトバンク光に電話をかけなおしました。

すると、今度は男性が出て、早々に状況を説明したら、一発で回答が得られた。
それは対応した光BBユニットが必要です!
NTTのターミナルアダプターのあとに接続してくださいと。

いままでの使えていた環境は何だったんだろうか?ソフトバンクモバイルを解約しただけなのに
なぜ、ソフトバンク光が影響したのか?疑問だ。

ソフトバンク製のルーターを中間に接続したら、問題なく稼働を確認した。
15年以上契約しているけど、たまたまなのか?それともソフトバンクの操作ミスなのか。

ひとまずは、スッキリ収まりそうです。

固定回線契約の歴史をたどると

歴史をたどると
もともと、ヤフーBBに契約していたがADSL⇒光へ移行したときNTTに強制的に移行させられ、その後、ソフトバンク光に集約され、現在に至る。

肝心の乗り換えたメリットとは?

ソフトバンクモバイル時代は平均8000円/月でしたが、この金額はWIFIを主としていた使い方だった割に、高いなぁ~と気が付いたため、mineoに変更したわけです。

新しい契約プランは、

Aプラン デュアルタイプ(3GB)1630円

持ち込み電話端末安心保証サービス 540円

mineoでんわ 0円

ユニバーサルサービス料 3円

合計 3240円

いままで、2.5倍払っていたのが馬鹿らしいでしょ?これで通信回線はAUですが、品質はさほど体感で変わらないのです。3GBで十分な生活です。

mineoの印象

頑張って努力しているって感じ。電話対応も親切丁寧でした。ソフトバンクと違ってつながりやすい。専用アプリやアンバサダー制度など、安価を維持しながら助け合いによる、サービス向上など、他社にはないアイデアで、あったかい和が広がっている。私の求めていたもの、サービスがここにあった!と思った瞬間でもありました。理想は理想だし、私がかつて考えていたサービスが実現化されているところに、とても共感しました。

単に安いだけではない。ハッピーであり続けるための、システムであり、ユーザーが喜ぶ工夫や、考え方。大手のキャリアにない、透明性など、この誤字背に素晴らしいと感じました。

まとめ

iPhoneをキャリア変更したい人は、SIMロック解除を!
同じ業者のサービスに異変がないかチェックを!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次